こんにちは。滋賀県大津市膳所駅近”スープカレーとスイーツのcafe”Primusです。
PrimusのSweetsメニューには、ぷりんやティラミス、キャロットケーキやカヌレなど生菓子から焼き菓子まで様々なメニューを用意していますが
これらのSweetsメニューは全てプラントベースで出来たSweetsになっています。
プラントベースとは?
簡単に言ってしまえば植物由来の原材料をベースにしていることです。

一般的な洋菓子と言えば
バター
卵
牛乳
などがふんだんに使われていますが、これらを一切使用ぜずに作ります。
最近は日用品でもボタニカルな商品が増えてきましたが、食品、飲食の業界でも
環境への配慮、健康上の理由宗教的な問題など、様々な背景によりプラントベースの食品が増えてきています。
ではなぜ、Primusではプラントベースのメニューを取り入れているのか。
それは
食材や商品の背景を意識するキッカケとなって欲しいから

コンビニやスーパーで簡単に食べ物が手に入る便利な時代
お菓子作りをしたことがないという人も多いんじゃないでしょうか
健康意識の高い人やトレーニングをしている人だと食品の成分表示を見る習慣はあるかもしれませんが、若い人や多くの人は何で出来ているかなんて気にしなくなってきているのではと思います。
(僕も若い頃は何にも意識せずに毎日コーラ飲んでました)
そんな現代の食の環境のなかで
食べた方に植物性でもこんなに美味しく作れるんだという驚きを感じてもらい
メニューそのものだけではなく、食材の事や、商品の背景を意識するキッカケとなって欲しいという想いも込めています。
普段何気なく口にしているものも出来るまでの背景を知るときっとより一層食事が楽しく価値のあるものになると信じています。
